セミコログ

10分以内で書けること

自転車の通り道

下記の記事を読んで。

news.yahoo.co.jp

自転車であちらこちらと行くことが多く、原則車道を通っています。リスクを回避するための行動は心がけているつもりです。

とはいえ自動車に乗る人からすると、車道を走る自転車は危険で邪魔に見えるようで、クラクションを鳴らされたり幅寄せをされたりと危険な目に遭うこともそれなりにあります。自転車に乗っている方のマナーも目に余るものが多いため、そのことも双方が相容れない状況が生じている原因でもありそうです。自らが自転車に乗らない場合「自転車は歩道」という認識の方も多いのではないかと思います。

f:id:semicolon:20210310145817j:plain

これに対し、東京では道路の左端を水色地で明確に区分した自転車通行帯が増えてきていて、この表示が増えると理解が拡がるのではないでしょうかね。先日東京ドームあたりを通っていた時、自転車通行帯のさらに右にパーキングメーター用の駐車エリアが用意されているエリアを見つけました。路上駐車を避ける時もかなり気を使うので、このような対応はありがたいです。増えてほしいけど、これほどの幅を取ることができる道路は少ないですよね…。

自動車に乗られる方の理解が拡がるのを期待するとともに。自転車に乗る側のマナー向上のため、各自治体におかれましては講習会を開くなど状況改善に尽力していただけますと幸いです。